山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

1学期の注意点

2019/04/08

山川塾は「自ら学ぶ力」を伸ばすことで、成績をあげる自立学習塾です。
熊本の小学生、中学生の学力を伸ばすことで
子どもたちの将来の可能性を高めたいと思っています。


今日4/8(月)から山川塾は1学期スタート!

個別のカリキュラムで

一人ひとりの目標にむかって突き進んでいきます。

1学期の注意点として月ごとに簡単にまとめています。


【4月】

学校では新クラス、新生活に慣れることを重視しています。

家庭訪問の時期でもあり、学校の授業はあまり進みません。

ここで勉強の貯金をしておくことが2019年度を充実させるポイント。


【5月】

運動会の練習、また部活の体験が始まります。
※運動会は秋開催の学校もあります

学校と、部活との両立ができるように余裕をもっていきたいところ。

まずは5月までの算数や数学、中学校なら英語の内容を先取りしておくのがいいです。

5月に中学生は期末テストの勉強を、小学生は英検、漢検、算検の勉強を準備しておきましょう。


【6月】

4月、5月の準備が実を結ぶ月です。

中学生は期末テストに中体連があり、納得いく結果が出せるように

計画的に学習していきます。

小学生は検定にチャレンジしましょう。

受験生は模擬試験もあります。

【7月】

中学生はまずは期末テストの反省。夏休みを使って苦手を克服する。

受験生は志望校判定が模試で出ているでしょう。9月の共通テストが次の目標です。

小学生は検定結果から次の検定にむけて、夏の目標を立てていきましょう。



今日から山川塾の開校時間は15時〜22時です。

みんな、教室で待っています!

城山小・池上小・高橋小・春日小・白坪小・小島小・飽田東小・三和中・花陵中・城西中・飽田中の子どもたちが城山教室に、
川尻小、力合小、城南小、力合西小、日吉小、富合小、飽田東小、飽田南小、飽田西小、城南中、力合中、飽田中、天明中、富合中の子どもたちが南高江教室に、
日吉東小、田迎西小、日吉小、田迎小、向山小、御幸小、日吉中、託麻中、江南中、江原中の子どもたちが平成教室に通ってくれています。
私立中では九州学院中、ルーテル学院中、信愛女学院中の子どもたちが通ってくれています。




山川塾
ページトップへ戻る