山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

進級おめでとう

2019/04/09

山川塾は「自ら学ぶ力」を伸ばすことで、成績をあげる自立学習塾です。
熊本の小学生、中学生の学力を伸ばすことで
子どもたちの将来の可能性を高めたいと思っています。


今日は始業式。

進級おめでとう!

新しいクラス、新しい先生、期待と不安が混ざっている感じでしょうか。

学年があがり、勉強に不安をもっている人もいるかもしれない。

そんな人たちへ。受験生を例に。

中3になったら受験勉強。

受験勉強は難しい、受験勉強って何からすればいいの?

そんな漠とした不安をもっている子は結構多い。

でも、受験勉強の基本は「復習」です。

受験勉強は特別なことをしなくちゃ、って思っている人がいますが、

受験勉強は「復習」です。

だから、まずは復習に力をいれましょう。

6月の期末テストにむけて先取り学習を進めながら、

9月の共通テストにむけて中1、2の復習を同時に進める。

9月の第1回共通テストのテスト範囲は中1、2の内容です。

11月の第2回共通テストは第1回+中3の1学期内容。

共通テストは熊本県で一斉に行われて、志望校を決める大切なテスト。

だからまずは、自分の苦手な教科、単元を復習する=受験勉強です。

特別なことはしなくて大丈夫。

ただし、受験があるんだ、今年は受験生なんだという自覚はもった方がいいでしょう。


復習が大切なのは受験生だけではありません。

学校の授業と並行して、苦手教科を復習するのは

小、中学生全員にとって大切。

4月、山川塾では一人ひとりとしっかり話をして目標を決めていきます。

「数学の一次関数を復習」

「中1の英単語を復習する」

「GWを使って漢検の勉強をする」

「中体連で忙しくなる前に中1、2の理科、社会の復習をする」

「6月の英検にむけて準備する」

「6/1の模試にむけて中2の理科と歴史の復習をする」

「6月の算数検定にむけて問題集を解く」

こんな感じで一人ひとりと4月、話をしていきます。



城山小・池上小・高橋小・春日小・白坪小・小島小・飽田東小・三和中・花陵中・城西中・飽田中の子どもたちが城山教室に、
川尻小、力合小、城南小、力合西小、日吉小、富合小、飽田東小、飽田南小、飽田西小、城南中、力合中、飽田中、天明中、富合中の子どもたちが南高江教室に、
日吉東小、田迎西小、日吉小、田迎小、向山小、御幸小、日吉中、託麻中、江南中、江原中の子どもたちが平成教室に通ってくれています。
私立中では九州学院中、ルーテル学院中、信愛女学院中の子どもたちが通ってくれています。

山川塾
山川塾
山川塾
山川塾
山川塾
山川塾
ページトップへ戻る