山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

歴史の教科書と新紙幣

2019/04/14

山川塾は「自ら学ぶ力」を伸ばすことで、成績をあげる自立学習塾です。
熊本の小学生、中学生の学力を伸ばすことで
子どもたちの将来の可能性を高めたいと思っています。

先日、新紙幣が発表されましたね。

新1万円札に渋沢栄一、

新5千円札に津田梅子。

新千円札に北里柴三郎。

特に北里柴三郎は熊本の小国出身。

これから観光、地元の活性化にも期待されています。

入試でも当然出題されてくると思います。

そこでこの機会に歴史の教科書を見てみましょう。

熊本市内の公立中は東書の教科書を使っていますので、

以下のページ数は東書のものです。

まずは1万円札から。

P164に渋沢栄一、P165に福沢諭吉です。

両方とも顔写真がついていますね。

次に5千円札の津田梅子はP166。

ここらへんのページは超重要になりますね。

次に千円札。

P185に野口英世の写真と北里柴三郎の記述があります。

ここも当然重要です。

入試に出るから勉強する、ではあまり面白くないかもしれませんが、

どうして今、明治から昭和にかけて活躍したこの3人の方に注目されているのか、

そういう背景を考えながら教科書を読むのは面白いし、勉強になると思います。

日曜日にお子さまと歴史の教科書を読んでみてはいかがでしょうか。

もちろん、私立中の教科書、小学校の教科書でも大丈夫ですよ。


城山小・池上小・高橋小・春日小・白坪小・小島小・飽田東小・三和中・花陵中・城西中・飽田中の子どもたちが城山教室に、
川尻小、力合小、城南小、力合西小、日吉小、富合小、飽田東小、飽田南小、飽田西小、城南中、力合中、飽田中、天明中、富合中の子どもたちが南高江教室に、
日吉東小、田迎西小、日吉小、田迎小、向山小、御幸小、日吉中、託麻中、江南中、江原中の子どもたちが平成教室に通ってくれています。
私立中では九州学院中、ルーテル学院中、信愛女学院中の子どもたちが通ってくれています。

山川塾
山川塾
山川塾
山川塾
山川塾
ページトップへ戻る